NEWS&COLUMN

お知らせ・コラム

さくら、桜、櫻‐‐‐‐今年の桜は?

  3月も肌寒い日が続き、春雨も多く、なかなか桜は開花しなかった。寒暖の差も大きく、朝は肌寒さも続き、春の嵐も吹いた。少し暖かくなると一気に桜は開花、すぐに満開になった。満開になってから青空は少なく、小雨や曇りの日が続いている。ソメイヨシノは咲き始めは白く、次第にピンクになってきて花びらが散り始める。桜の花の周りは鳥たちの社交場になる。メジロ、ヒヨドリ、スズメなどが集まって、桜の花の蜜を吸っている。桜は儚く、少し風が吹くと花吹雪となって散ってゆく。桜の季節は人込みを覚悟して、奈良県宇陀市の又兵衛桜、吉野山、高見の郷など花見見物&散策に数年前に行ってきた。やはり桜の名所は一度は訪れる価値があるが、人込みを覚悟していく必要がある。写真撮影も人が映り込まないようにするのは一苦労する。この一瞬を逃してはいけない。今年は地元の桜を数日愛でた。

良寛和尚の「散る桜残る桜も散る桜」

「咲く桜残る櫻も散るさくら」なんちゃってm(__)m

奈良県大宇陀市の又兵衛桜(2017年4月9日)

吉野山の桜(2022年4月10日)

高見の郷の枝垂れ桜(2023年4月9日)

地元の桜、青空が欲しい!

年別アーカイブ

月別アーカイブ

カテゴリー